SSブログ

老人と子供もの① 「夏の庭」 [本の紹介]

 
 前の「私のグランパ」が老人と孫娘って設定で
老人と子供の心の交流っていいよね~

と改めて思い、「老人と子供」つながりで本を紹介。で、第1弾。

夏の庭―The Friends

夏の庭―The Friends

  • 作者: 湯本 香樹実
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: 文庫


 3人の少年は思った。
「死んだ人を見てみたい!!」
で、考えた。
「あの家のおじいさん、もうすぐ死にそうだ」
で、こっそりそのじいさんを観察することにした、6年生の夏休み・・・。

 実際にそのおじいさんとおじいさんと知り合い、家を訪ねるようになって、少年たちとおじいさんの中で、何かが変わっていくのです・・・。

 これって児童文学者協会新人賞、児童文芸新人賞など数々の賞を受賞した、児童文学の世界では定番!!の一冊。
 中学受験の入試問題でもよく出てるんですよ、これが。ひとつひとつの場面が印象的で実にすばらしい!本なんですよ。
 小学校高学年から読める。・・・大人が読んでも「なんか子供のころ思い出した」って言うんじゃないかな~。

 あったかい気持ちになりたいとき
 癒されたいとき
 にオススメ
                                このへんで   ではでは


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。