SSブログ

精霊の守り人 ~上橋菜穂子著 [本の紹介]

 今、一番売れている・・・わけではないけど、高い評価を得ている児童文学作品を紹介。
で、これです。

精霊の守り人

精霊の守り人

  • 作者: 二木 真希子, 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1996/07
  • メディア: 単行本


 
 腕の立つ女用心棒のバルサは、皇国の皇子チャグムをめぐる陰謀の中に巻き込まれる。彼の身体にはには異世界〝ナユグ〟に生まれた精霊の卵が産み付けられていたのだ。バルサはチャグムを守ることができるのだろうか・・・。迫り来る追っ手。異変をきたすチャグム。物語は皇国の成り立ちに関わる言い伝えを絡め加速していく・・・。

 ううむ。唸りますね~。ストーリーが素晴らしい!!児童書でありつつ、

一級のエンタである!

でもって、

感動的な物語である!!

のです。戦闘場面もあるんですが、心に残るのは悩み、苦しみながら成長する少年の姿だったり、自分の命を賭けて彼を守ろうとする人々であったりする。
とにかくいい!(T▽T )ノ

 野間児童文学賞 
 産経児童出版文化賞
 路傍の石文学書
など、複数の賞に輝いた今作、続編が3つ、外伝が2つ出ています。

 ちょうどハリポタが出始めた頃に一緒に読んだんだけど、こっちのほうが断然おもしろかったっす。目の肥えた読者にとってはこちらのほうが深くていい!となるはず・・・

 大人が読むべし!!の児童書なのだ            ではでは

ファンサイト もあり、熱烈にハマっている人が多くいます(^^)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

KENTA

どうもはじめまして。
『夏の庭』、『西の魔女が死んだ』を検索していたら辿り着きました^0^
少年モノや、児童文学など今とても興味があるのでとても参考になります。
面白い本の紹介、これからもよろしくお願いします~。
ちなみに自分はいまノヴァーリスの『青い花』を読んでいます。では!
by KENTA (2005-07-10 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。