SSブログ

夏と少年~① 見えない敵 [本の紹介]

 暑くなってきたので、夏の物語、それも
少年が主人公のひと夏の物語
を紹介していこうかと思います。 まずはこれ

見えない敵

見えない敵

  • 作者: 阿部 夏丸
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 単行本


 心優しいケンジは、乱暴者だけど仲間には優しい面も持つアキラのグループに入っている。ケンジはふとしたことから新興住宅地に引っ越してきたカツミくんと友達になる。が、それは住宅地建設=遊び場が減った ことで「引っ越してきたやつらとは遊ぶな」というアキラの命令に逆らうものだった・・・。

 魚釣り、隣の小学校との決闘、秘密の基地・・・ひと昔前の少年たちの様子がキラキラと描かれてます。で、そんな中に「ほんとは決闘なんてしたくないんだけど・・・」と思ってる少年が主人公。彼のような感情、悩みって誰でも共感できるものなんじゃないかな~。
 中学受験の入試問題にもなったことあり。小6あたりで読むといいかも。
 この物語のいいところは
ガキ大将のアキラも、実はいいやつ?
と思えるところ。
 あの頃って、ともかく敵をつくって(想定して)、仲間の結束を高める・・・みたいなことがあったよね~確かに。アキラがいい!読んだ人によっては違う感想ももつだろうけど。
 
 児童書って、ハードカバーで買うのが大変・・・高いよ _l ̄l○
でも、先日ブックオフでこの本見つけたから、古本屋で探すってのも手かも。
 このへんで失礼、ではでは 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。